昨日、初診で来院された患者さん。
40代の女性です。
11月の初めに突発性難聴を発症し、ステロイド点滴をしましたが約1カ月経っても変化が無く心配になり来院されました。
今はビタミンB12と血流促進の処方薬を飲んでいます。
以前にもブログで書いたことがありますが、突発性難聴は症状の程度により回復がわかる様になるまでに時間がかかる事が多々あります。
ステロイドの投与や、ビタミンB12、血流促進薬などを飲んでも1カ月〜3カ月位は何も変わらない事があります。
病院ではこの話を医師から聞いていない患者さんも多く、悩ましい所ですね。
基本、病院では投薬しかやる事がなく、突発性難聴にはリハビリも行いません。
その状態での予後は1/3は治る、1/3は後遺症が残る、1/3は全く治らない。
また、投薬のみを続けていき、発症から3カ月をワンクールと考えるところがありますので3ヶ月以降は「もうやる事がないので治療は終了です。」と言われてしまいます。
まだ治ってないのに。
それで諦めてしまう方はそこで症状が固まってしまいます。
ですが、先ほどお話しした様に突発性難聴(聴神経の麻痺)は1カ月〜3ヶ月位、神経の回復の最中に何も症状がかわらない事がありますがその後から回復してくる事が多々あります。
ですので難聴症状が変わらない発症直後から回復力を上げてあげるリハビリをしてあげる事は回復を促すのにとても大切です。
突発性難聴は予後が悪い(後遺症が残る)病気と言われていますが、適切な処置をしてあげると飛躍的に回復力は良くなります。
薬の投与をするだけの、あまり効果を望めないかもしれない治療だけでなく、体の不具合やバランスを整えて免疫力や回復力をあげる鍼施術をお試しくだい。
【突発性難聴に強い鍼灸院】
元町BaseBody鍼灸院
横浜市中区元町5-196-13-5F
Tel.: 045-641-5533
Mail: info@mbb2010.com
ホームページ内にお手軽にお問い合わせできるオフィシャルLINEもご用意しております。

秋山 俊之(あきやま としゆき)

最新記事 by 秋山 俊之(あきやま としゆき) (全て見る)
- 突発性難聴における聴力回復の様々な可能性を鍼の有効性とともに説明 - 2025年4月10日
- 手軽に使える!!花粉症に効果的なツボ - 2025年4月8日
- 突発性難聴の回復がまだ見られないが、聴力の麻痺は1〜2ヶ月は戻らない事が多い。鍼はその麻痺からの回復を促し、自宅で生活習慣の見直しをする事で突発性難聴の回復を促す事の説明 - 2025年4月6日
※効果には個人差があります
元町BaseBody鍼灸院の特徴
体の悩みを解決をしたいけど・・・。
どんなサービスなのか?どのくらい料金がかかるのか?など不安な方も多いと思います。
元町BaseBody鍼灸院は、あなたの悩みを丁寧にお聞きし、原因や施術方法、料金をしっかりとお伝えいたします。
まずは、お電話でもメールでも気軽にご連絡ください。

ネット予約では、
前日の17時から当日の予約は取れません。
当日のご予約はLINEかお電話でお問い合わせ下さい。
混雑時は電話対応ができない場合がございます。
お手数ですが、店舗専用LINEにて
①お名前②問い合わせ内容③折り返し可能な電話番号
を送信して頂けますと折り返しご連絡させて頂きます。
お悩みが深い方、深刻な方はLINEかメールにて、
事前のご相談を受け付けております。
お気軽にお問い合わせ下さい。
TEL 045-641-5533
受付:10:00~22:00 休業日:不定休
住所:横浜市中区元町5-196-13 ウィーズ元町ビル5F
最寄駅:石川町駅徒歩3分 元町中華街駅徒歩4分
地図・行き方